企業データとAI の利活用カンパニー、AI データ株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役社長佐々木 隆仁 以下 AI データ社)は、2024年11月19日(火)にマーケティング部門のデータ統合管理 、AI利活用から見る経営戦略をテーマに「AI孔明&DX フォーラム マーケティング」を開催しました。
ご挨拶
「AI-MIS×AI/DX フォーラム マーケティング」
AOS グループ 代表 佐々木 隆仁
今回は、マーケティングをテーマに、フォーラムを開催いたします。企業戦略、企業ブランドを左右するマーケティングシステムの先端技術会社や、トップベンダーが語るマーケティング部門のDXとベストブリードをテーマに「AI-MIS」システムとの連携を視野にその最先端の事例をご紹介します。マーケティング部門のデジタル変革(DX)を進めるには、別々のシステムに蓄積されているデータをAIで活用できるようにする環境作りが必須です。具体的にどのようにデータを活用し、迅速な意思決定、売上アップ、業務効率改善を実現するかのベストプラクティスを学びます。
セッション1
「時代のスピードを超えて」
Stamp株式会社 代表取締役 村本 章憲 氏
◆常に新しい価値を生み出し続けているプロダクトクリエイター ◆半導体エンジニアとしてキャリアをスタート後、iOSエンジニアへと転向、スタートアップでの経験を経て、新規事業開発のリーダーとして複数のプロダクトを世の中に送り出す。 ◆独立後は、自社サービスを立ち上げるとともに、企業のAI活用とDX推進を支援。現在は、予約システムTooと観光メディアTabisakiを運用し、AIを活用しながらデータ・ドリブンな開発を行う。
セッション2
「Google 10X活用でマーケティングのデジタル変革を実現」
一般社団法人10Xデザイン協会 理事長 イーディーエル株式会社 代表取締役社長 平塚 知真子 氏
◆Google for Education 認定トレーナー 一般社団法人日本10Xデザイン協会理事長 ◆早稲田大学第一文学部(教育学専修)卒。筑波大学大学院教育研究科修了(教育学修士)。筑波大学大学院非常勤講師(2020年) ◆NHK教育番組や日経新聞等「クラウドのプロ」としてメディアに登場する Google 式10X活用の第一人者。 ◆著書に『『Google式10Xリモート仕事術』ダイヤモンド社(2020年)』など
セッション3
「AI時代のマーケティング戦略を最大限に生かす~統合データプラットフォームIDX~」
AOSデータ株式会社 取締役 CTO 志田 大輔
◆1973年生まれ。1997年東京工業大学工学部卒業、株式会社東芝入社。2000年にAOSテクノロジーズ株式会社入社。2015年にAOSデータ取締役に就任、現在に至る。 ◆AOSグループ全体のCTOとして、グループ全体の技術を統括。AI、ブロックチェーンの基盤となるデータ活用と、プラットフォームの開発に注力。
セッション4
「マーケティングの可能性を広げる生成AI」
株式会社デジタルレシピ 執行役員 大橋 正芳 氏
◆ITコンサルティング会社の法人営業部長として、上場企業の経営層向けに1000社以上セミナーを講演。 ◆沖縄の一般社団法人とNPO法人日本武芸の師範として次世代育成も手掛ける。 ◆現在は最新のデジタル戦略ノウハウと生成AIの知識を活かし、官公庁や大手企業向けの案件に従事。
セッション5
「UGC x AIを活用したマーケティングアプローチ」
Embedsocial Japan 代表取締役 田中 理央 氏
◆日本の高校卒業後、欧州エストニアの大学に進学 ◆現地スタートアップでのインターン経験など含め、ヨーロッパ発の企業EmbedSocialの日本での総代理店である合同会社basicmathに就職。 ◆basicmath社では、EmbedSocialの拡販だけでなく国内企業のサイト運用やIT面の整備など幅広く担当。その後、basicmath社とEmbedSocial開発本国との共同出資により設立された日本法人に参画、同事業の販売を担い、2024年1月より現職。
セッション6
「こんがらがったファッション業界のトレンドを紐解き一年先を予測する」
株式会社ニューロープ 代表取締役 酒井 聡 氏
◆九州大学芸術工学部卒 ◆ ㈱マイナビで情報誌の編集・市場調査・広告運用、メグリ㈱でウェブ&スマホアプリの企画・デザイン・PMなどに従事。その後、2014年に㈱ニューロープ設立 ◆個人事業としてKLMオランダ航空、PARCO、DIOR、ハーレーダビッドソン、Xperiaなどのグラフィックデザインなども手掛ける。 ◆国際ファッション専門職大学 准教授兼務(2023年) ◆辻原登奨励小説賞 佳作受賞。純文学作家(2024年)